いわき市 笹木歯科クリニックの殺菌水

当院では殺菌水を使用しております。

笹木歯科医院クリニックでは器具の洗浄、うがい、歯石を取る道具(超音波スケーラー)などから噴出される水にも殺菌水を使用しています

インプラントなどの外科処置時にも必ず使用しており、術後の感染や腫れなど大幅に軽減できるようになりました。 院内感染の防止に努めておりますので、衛生面においても安心して治療を受けていただけます。

そもそも殺菌水とは、除菌用に開発された最新の機能水です。各種製造衛生管理工程や給食センター、病院の院内感染対策の一環として広く採用されています。

次亜塩素酸を中性領域でコントロールし、強い酸化力と残留塩素の作用により強力な殺菌力を発揮します。 水道法水質基準項目をクリアしていて、残留性・副作用もなく、各種薬品・薬剤よりもはるかに安全です。 皮膚や粘膜組織などに対する安全性も、眼刺激試験や皮膚一次刺激試験、急性経口毒性試験において確認されています。

また、最近取りざたされているB型肝炎ウィルス、C型肝炎ウィルス、HIVウィルス、インフルエンザウィルス、黄色ブドウ球菌、MRSAにいたるまで、ほとんど全てのウィルス、細菌に対する殺菌効果が確認されています。 また殺菌水は人体・環境にやさしく自然なかたちで殺菌を行うため、耐性菌ができにくいのも特徴です。

歯科治療領域での使用

1. 院内感染対策として超音波スケーラーなどの器具から出る水やうがい水に使用。
  2. うがいにより、歯周病菌を殺菌し口臭防止に効果。
  3. 歯の根の治療時に根管洗浄に対して有効。
  4. 抜歯 やインプラントなどの外科処置後の炎症の軽減化
  5. ブラッシング後のうがいにより軽度の歯周炎の軽減化と止血効果

歯科治療領域以外での応用

1. うがいでインフルエンザや風邪の予防に。
  2. 皮膚病疾患の衛生管理に。
  3. お肌のお手入れに。
  4. 赤ちゃんのおむつ被れやほ乳瓶の消毒に。
  5. 軽度の花粉症や鼻炎の際の洗浄水として。
  6. 靴擦れや切り傷に。
  7. 軽度の水虫に。