その体の不調、銀歯が原因かもしれない⁉|いわき市 笹木歯科クリニック

その体の不調、銀歯が原因かもしれない⁉

金属アレルギーとは

金属アレルギーとは歯科治療で入れた金属がアレルギーの原因となり、お口の中や体に異常な反応を起こすことです。近年、増加傾向にあり、その予備軍も含め1,000万人(日本人の12人に1人)の存在が推測されています。

金属は水分のあるところで金属イオンになって溶け出しています。溶け出した金属イオンは体に蓄積され、それが過剰になることでアレルギー反応が起こるとされています。 金属アレルギーは花粉症のようにある日突然起こることもあります。

金属アレルギーの症状

お口の中の金属に接触している頬や舌が赤や白くなって炎症が起こります。すぐに出る場合もあれば時間がたってから出る場合もあります。

また、手や足の甲に水泡状の皮膚炎が出ることもあります。ひどい方はアトピー性皮膚炎、脱毛症、頭痛のように全身に出る場合もあります。

アトピー性皮膚炎、湿疹

アトピー性皮膚炎は、花粉症などのアレルギー疾患とともに増加しています。原因としてダニやハウスダストなどが有名ですが、意外に知られていないのが歯科材料(特に金属)です。

一般的な治療を行っても、改善が見られない場合は、歯科材料が影響している可能性があります。アトピー性皮膚炎の治療は、現在もなおステロイド剤を中心とした対症療法ですが、最も大切なのは原因を見つけて除去することです。

脱毛症

蓄積された金属が一定のアレルギー許容量を超えると、一気に髪の毛が抜けてしまうことがあります。銀歯による金属アレルギーから円形脱毛症を発症し、髪の毛がほとんど抜け落ちてしまったケースもあります。

皮膚科で円形脱毛症と診断され、ステロイド剤による治療を行ないましたが、全く効果が出ず、別な医師による診断で、金属アレルギーであることが発覚し、お口の中の歯科金属を除去したところ、抜け毛が止まり完治に至ったというケースの報告もあります。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

掌蹠膿疱症とは手のひら、足の裏に多数の膿疱ができる難治性の慢性炎症性疾患です。膿疱は数日で乾燥し、黄褐色となりぽろぽろと皮がめくれてきます。

爪にも膿疱が出来ることもあり、爪の変形や変色を起こすこともあります。

味覚障害

アレルギー反応が舌の表面の味の受容体(味蕾)に起こると、味が分かりづらくなることがあります。

全身に出る場合は、体に取り込まれた金属イオンが体内のタンパク質と結合してアレルゲンとなり、汗として排出されるときにその皮膚の表面でアレルギー反応を起こします。重篤化すると鎮痛剤も効かないくらいの痛みを伴うこともあります。

金属アレルギーの改善法

金属アレルギーが自然に治ることはありません。お口の中の金属を取り除くか、原因の金属に接触しないようにしていれば徐々に改善してきます。

ただ、原因となる金属をすべて取り除いても、症状が治まるまでの期間には個人差があります。吸収されてしまった金属が身体から抜けきらないと完治せず、金属は時間経過とともに徐々に抜けていくため、すぐに改善するものではなく、少しずつ治っていきます。

平均でも数ヵ月以上はかかりますので、焦らず治療に取り組んでいく必要があります。

金属アレルギーを発症させないための対策

1. 虫歯や歯周病の予防をしてお口の中に金属を入れない

金属アレルギー 歯科治療では必ず人工物を使います。人工物は体にとって異物であり、この異物がアレルギー反応を起こします。

重度の歯周病や口内炎などの炎症状態が続いているお口の中では特に金属がイオン化しやすく、金属アレルギーを起こしやすいと言われています。

そのため虫歯や歯周病を予防することにより、出来るだけお口に中に金属を入れないようにすることが金属アレルギーにならない最も効果的な方法です。

2. 水銀が含まれるアマルガムは取り除く

金属アレルギー 長いあいだ世界的に使われてきた金属で、40~50%の水銀のほか、銀、スズ、銅などからなる化合物です。日本でも保険診療の適用材料とされ、長年使用されてきました。

しかし、水銀は溶け出しやすく歯や歯茎を黒くしたり、毒性が強く体の中に蓄積しする金属です。

そのため金属アレルギーの原因になりやすく、お口にまだ残っているようであれば取り除いた方がいい金属です。

3. さびている金属は取り除く

金属アレルギー 保険で使われている金属は金銀パラジウムと銀合金です。これらの金属は合金のためにいろいろな金属が含まれています。

そのため4~5年くらい経つとさびて金属イオンが多く出てきます。その溶け出した金属イオンが体のタンパク質と結びついてアレルギー源となってしまいます。

また、歯や歯茎に溶け出して黒く変色させる場合もあります。因みにドイツの保健省は歯科業界に対し「銅を含有するパラジウム合金は使用しない」という勧告を出しています。

4. 金属の種類を変えない

金属アレルギー お口の中の金属の種類が変わると噛むたびに微弱な電流を発生させることがあります(ガルバニー電流)。

これによって金属イオンが多く排出されるようになります。注意点は、保険診療の金属は合金のため、同じ銀歯のように見えても全て同じとは限りません。金属の組成がメーカーにより異なるからです。

5. 治療で金属を使用しない

金属アレルギー 金属は水分があるところでは金属イオンになっています。スプーンやホークのように一時的に入ってくるならいいのですが、お口の中では金属が常に溶け出しているため金属アレルギーの原因となりやすいです。

ただし、金属でも金やチタンはさびにくく安定しているため金属アレルギーになりにくいです。

因みに、コバルト、スズ、パラジウム、インジウム、イリジウム、クロム、ニッケル、水銀などが金属アレルギーの原因になり易いと言われています。

6. 金属のアクセサリーを身に着けない

金属アレルギー 金属のアクセサリーにはニッケルのメッキがされていることが多いです。ニッケルは金属アレルギーの原因になりやすく、特にピアスなど直接皮膚を貫通すものは金属イオンが体の中に入りやすいです。

また、夏に汗をかくとネックレスや腕時計の金属が金属イオンとなり体に入り込みます。出来るだけ金属が体に触れないようにしましょう!

7. 免疫力を上げる

金属アレルギー 過労や、寝不足の時など体の免疫力が低下したときに、アレルギー反応が強く出ることがあります。出来るだけ体力が落ちないように普段から健康的な生活を心がけるようにしましょう。

金属を使わない歯科治療法

1. コンポジットレジン

金属アレルギー 保険診療でできるプラスチックの白い詰め物です。前歯や奥歯の小さい虫歯治療に使うことができます。処置が早く終わるなど多くのメリットがある反面、強度はさほど強くなく、経年劣化により変色するなどのデメリットもあります。

2. レジンコア

金属アレルギー 歯の神経が無くなると非常にもろくなるために、割れないように土台で補強する必要があります。保険内でできる土台です。ただし残っている歯が少ない出来ない場合もあります。

3. ファイバーコア

金属アレルギー レジンコアにグラスファイバーの芯を加えた土台で、強度が増し、歯が割れにくくなります。保険外診療となります。

4. ハイブリットセラミック

金属アレルギー この素材は、セラミック微粒子を高密度に配合したプラスチック樹脂です。

奥歯のように噛む力が強くかかる部分にも使用できる強度と、適度なやわらかさを兼ね備えていて、かみ合わせの相手の歯を痛めないなどやさしい素材です。ただ、セラミックほどの透明感はなく経年劣化により変色していきます。

おもに中程度の大きさのむし歯の治療に用いられ、型取りを行って精密に作成する必要があります。

5. オールセラミック

金属アレルギー 金属を使わずにセラミックだけで治療する方法です。詰め物、被せもの、ブリッジなど現在はセラミック治療の開発が進みほとんどの治療がセラミックで行うことが出来るようになりました。

天然の歯よりも硬い強度で、自然の歯に近い光沢と白さを持ち、審美的に美しい仕上がりになり、経年劣化がないなどのメリットがある一方で保険外診療となり価格が高いのがネックとなります。

近年では人工ダイアモンドである「ジルコニア」を使用した高い強度を持ったオールセラミックが注目されています。

6. ノンクラスプデンチャー

金属アレルギー 部分入れ歯に金属のバネを使わない入れ歯です。見た目にもきれいで入れ歯が入ってる様には見えません。また、弾性と強度があるので、壊れにくいといった特徴もありますが保険外診療となります。

金属アレルギーの検査

1. パッチテスト

金属アレルギー 金属アレルギーになると原因の金属を取り除く必要があります。金属を特定するには皮膚科やアレルギー科でパッチテストという検査があります。

例えば食物アレルギーの際、どの食べ物にアレルギーがあるのかを調べるのと同じように、どの金属にアレルギーがあるのかを皮膚の表面に金属を含んだ試薬を貼り付けて調べます。

他のアレルギーと同じように、1種類だけでなく何種類もあったり、パッチテストでは検出されない場合もあります。尚、パッチテストは既に症状があり原因を特定する目的で検査を行う場合のみ保険適用となり、費用は約1,000~3,000円です。

2. 有害ミネラル検査(オリゴスキャン)

金属アレルギー オリゴスキャンとは、手のひらをスキャンし組織細胞の状態を検査して、体内のミネラルバランスや有害金属を測定する機器で、血液検査や毛髪検査と同じ目的で使用されます。

測定結果はレポートにしてお渡しします。

金属アレルギー