いわき市 笹木歯科クリニックの最先端治療 光殺菌治療について

最先端治療 光殺菌治療について~ペリオウェイブ~

当院が実施する体に優しい光殺菌治療のご案内

光殺菌治療とは?

感染部分に光感受性物質を注入し、光を照射することで殺菌する安全な治療法です。

医科では早期がんの治療法として

医科では、1990年ごろから、光やレーザーを用いて、肺、食道、胃、子宮頸部などの早期がんに対して、治療を行う光力学療法(PDT)という治療法があります。

歯科では殺菌治療法として

歯科では、数年前から欧米を中心に、抗生物質を使わない、体に優しい安全な治療法として、光殺菌治療が急速に普及しています。

光感受性ジェルを細菌に浸透させて、光で殺菌する画期的な治療法です。

※光殺菌治療について詳しくはスタッフまで

光殺菌治療の特徴

耐性菌をつくらない

抗生物質による治療とは異なり、光殺菌治療は耐性菌をつくりません。

耐性菌にも効く

光感受性ジェルは、あらゆる細菌の細胞壁や細胞膜に浸透します。そのため、光殺菌治療では、すでに耐性化した細菌も殺菌可能です。

痛み、副作用がない

光殺菌治療は患部に光感受性ジェルを注入し、LED照射を行うだけで、治療中に痛みを伴いません。

また、副作用もありませんので、繰り返し治療に利用できます。妊婦さんにも安全です。

どのように効くのか?

1. 光感受性ジェルが細菌の細胞壁や膜に取り込まれる。
  2. 特定の波長の光が照射されると、光感受性ジェルがエネルギーを受け取り、「活性酸素」を発生する。
  3. 「活性酸素」が細菌の細胞壁や膜だけを破壊し、殺菌する。

適応症

細菌が引き起こすさまざまな病変の治療に有効です。

急性期

通常の治療の上に光殺菌治療を行うと、「とどめの一撃」としての殺菌効果が期待されます。
これまでの治療方法では除去しきれない細菌を死滅させ、治癒期間の短縮、感染の再発防止に大きく貢献します。

常に使用

加えて、光殺菌治療は予防にも有効です。 ペリオやインプラントの定期健診、矯正治療のメンテナンスの際に、予防的治療としても効果を示します。

※その他、カリエス、歯冠周囲炎、アフタ、ヘルペス、扁平苔癬、真菌など

1. バイオシェルを歯周ポケットに注入

2. 無熱レーザーを1分間照射