いわき市 笹木歯科クリニックの成人矯正治療の質問ベスト6【痛み】

まだ大丈夫! 成人矯正治療の質問ベスト6

2. 【痛み】矯正治療中の痛みが怖い

「矯正治療は痛いですか?」と、よく聞かれますが、痛みに関しては個人差が大きいため、「痛くない!」と断言する事はできません。

全然痛くない人もいれば、とても痛いと感じる人もいます。

ただし、これまでの矯正患者様の体験談を総合すると、

「歯が押されているようなジンジンとした感覚がある。」

「矯正治療開始から2、3日は硬いものを噛むと痛みを感じたが、4、5日目で痛みは無くなった。」

という意見が多いです。

現在、全く痛くない矯正治療は存在しません。
歯を動かす治療なので、大なり小なり痛みを感じる事があります。

しかし、笹木歯科クリニックでは「痛みが怖い」という理由で、矯正治療を断念してしまう患者様のために、様々な工夫をしています。

症例によっては「歯を抜かない」矯正を行ったり、マウスピース矯正では通常の矯正より痛みを感じにくい特性があります。

デーモン矯正システムでは摩擦を減らすことで弱い力で歯を動かす事が可能。

そのため、痛みが少なく治療期間も早くなります。

矯正治療では歯の神経を取る時のような痛みとは異なり、神経を刺激され、激しい痛みが続くことはありません。ある程度、違和感や痛みを感じるタイミングが限定されている治療です。

どの矯正システムも、治療開始時や装置の交換後2~3日は痛みや違和感を感じ(歯が動いている証拠)、4、5日で治まる事が多いです。

痛みが続いたり、違和感が続く場合は、装置を調整するなどの対応を致しますので、是非ご相談ください。