ブログ

ブログ

2017年6月13日 お口全体の健康意識を高めていきましょう❗

みなさん、こんにちは♪
笹木歯科クリニックの保育士 田中です。

6月4日~10日までの一週間は、「歯と口の健康週間」でしたね。
今年の標語は、「おいしい」と「元気」を支える丈夫な歯!ということで、
私も就寝前は意識していつもより歯みがきの時間を長くしたり、
歯間ブラシやフロスを使って磨いてました。

丈夫な歯でいるためには、毎日の歯みがきと生活習慣がとても大切です。
自分では大丈夫、ちゃんと出来てると思っていても、
もしかしたら、無意識に歯に良くないこと、
身体に良くないことをしているかもしれません。

歯科医院では、虫歯や歯周病になっている歯を治療するだけでなく、
虫歯や歯周病にならないよう日常的に予防していくことを患者様にお伝えしています。

普段の歯みがきや生活習慣を改善しなければ、
また虫歯や歯周病になってしまいます。

今、当院に通院している方もこれから通院を考えてる方も
歯に関する疑問点は、お気軽にスタッフへお尋ねください☆

これからも笹木歯科クリニックをよろしくお願い致します‼


2017年5月26日 マウスピース矯正(インビザライン)


こんにちは。笹木歯科クリニックの西向です。

当院ではマウスピース矯正(インビザライン)を取り扱っております。針金矯正は目立つからちょっと、、という方にオススメです!
マウスピースなので、針金矯正と比べると目立ちにくく矯正できます¯( ˘-˘ )/¯
全て永久歯に生え変わった方、中学生~50代の幅広い大人の方が結構マウスピース矯正をやっています!
大人になって、今からでは遅いのではという心配はいりません♪仕事しながら、学校に行きながら矯正することが可能なので当院で非常に人気の矯正です(´∇`)
インビザラインを取り扱ってる日本の歯科医院はたくさんありますが、なんと、笹木歯科は東北2位という実績があります¯( ˘-˘ )/¯
お値段も、関東と比べるとお安くなってます。
矯正のご相談で詳しく説明していますので、気軽にご相談ください

2017年5月12日 インプラントは若くても出来る!

こんにちは。笹木歯科クリニック、歯科衛生士の西向です。
当院ではインプラントをやる方が非常に多いのですが、今回はインプラントのメリットについて説明させていただきます。
患者様のご相談でよく、インプラントはこわい、痛そう、高い、などといった印象をお持ちの方が多いのですが、最新のインプラントはそのような不安もなく、短時間で終わることが出来ます!
1本のインプラントを入れる程度ですと、手術自体は5~10分で終わります。麻酔をするので痛みも感じません。歯茎を切らない手術なので、簡単に言うと歯を抜く程度だと思っていただくと分かり易いと思います♪
元々歯がない部分に、前のようにご自身の歯に近い天然歯が入ることによって食事がとても美味しく感じると思いますし、笑顔も増えます。人生が変わると思います。
インプラントは若い方はあまりやらないイメージがあると思いますがそんなことはないんです。
例えば、ブリッジにしなければならなくなった場合、インプラントという選択肢もあるわけです。または、大人になっても乳歯が残ってて永久歯がない部分など、色々です。
私は、大人になっても乳歯が3本残っています。その乳歯が抜けてしまったら、永久歯は下に生えてないので、インプラントをやろうかと思ってます。歯は一生モンなので、高額ではありますが、やる価値はあると思います。細かい説明なども、納得するまで説明させていただきますので気軽にご相談ください♪

2017年4月27日 インビザライン

こんにちは!
笹木歯科クリニックの熊谷です。

私は今インビザラインで矯正治療中なのですが、そろそろ終盤になってきました!
51個あったマウスピースもあと残り8個になりました!約1年半、長いな〜と思っていましたがあっとゆう間でした!(o^^o)♪
画像がなくて比較出来ないのが申し訳ないですが上顎前突(出っ歯)だった前歯も1cm以上引っ込みましたし、歯並びも綺麗になってきましたよ!まだ噛み合わせが合ってなくて奥歯が全く噛めてないんですが、あと少しと思って頑張ります☆
成人の方でも矯正されてる方も多くいらっしゃいます。興味のある方は、スタッフに気軽にお声がけ下さい!

2017年4月27日 歓迎会

こんにちは☆
笹木歯科クリニックの熊谷です。
先日歓送迎会があり、中央台のレストランで食事をしました!

今月新たに歯科衛生士と保育士、管理栄養士の3名が当院のスタッフの仲間入りをしました(o^^o)♪
忙しい中でも一生懸命練習をしたり勉強をしています!まもなく入社して約1ヵ月経ちますが3人とも素直で頑張ってくれてます!
私も初心を忘れず、しっかりサポートしながら一緒に成長していけたらなと思います!
今後とも笹木歯科クリニックをよろしくおねがいします!

2017年3月30日 痛みの少ない麻酔注射

歯科医院での麻酔注射は痛みを伴う
そういったイメージを持つ方が多いかと思います。

針を刺した時と麻酔液を注入した時とに特に痛みを感じやすいです。
当院では患者さんの痛みを軽減する為、色々対策を講じています。

表面麻酔(麻酔のための麻酔)の塗布
コンピューター制御された電動注射器の使用
極細の注射針の使用

その中でも特に気を使っているのが、針を刺す際、
神経が通ってない部位に針をほんの少し刺すことで、
痛みをほぼ感じないようにしています。

麻酔に対する印象が少しでも変わればなと思います。

2017年3月30日 新入社員

3月も後半にはいり春霞のただよう季節となりましたが、
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

歯科医師の村松です。

今月新しい歯科衛生士のスタッフが当院に入社しました。

最初なので落ち着かない時期が続いてるかと思いますが、
衛生士としての素質やセンスはしっかりしてる印象があるので、
今まで培ってきた自分自身の価値観を大切にしてもらい、
分からない事などに関しては院長やスタッフの助言を参考にし
そこからさらに衛生士としてスキルアップしてもらいたいです。

これからも一緒に楽しく仕事が出来ればなと思います。

2017年2月24日 セラミック治療について

こんにちは。歯科衛生士の田村です。
 
 今回は、最近患者様にも良く聞かれるセラミックについて少しお話ししたいと思います。

 実は、先日私も院長先生に治療していただいたのですが、新たなセラミックが入り、改めてセラミックにして良かったと思っています。

 まず、セラミックは審美性に優れていてご自身の歯と同じ色の被せ物にする事ができます。
 また、私のように金属のアレルギーがある方でも安心して使うことができます。
 他にも、歯とほぼ同じ硬さなので、噛み合わせの歯にも優しく、金属の透過による歯肉の黒ずみもありませんし、保険のプラスチックを用いた前歯の被せ物と違って数年後の着色や消耗によって光沢感が無くなることもありません。
 保険のものと違って、型取りもより精密に採れるシリコンを使用し、一人一人オーダーメイドで技工士さんがお作りしているので、被せ物の精度もよりアップすることで銀歯よりはむし歯になりにくいとも言われています。

 当医院では、患者様のニーズに合わせて種類や金額のご相談もできますので、お気軽にスタッフにお声がけ下さいね。

2017年2月14日 バレンタインデー

こんにちは。歯科衛生士の田村です。
今日は、バレンタインデーですね♪

 今年も、笹木歯科クリニックの女性スタッフで、日頃の感謝の意を込めて院長先生や歯科医師の先生方にささやかではありますが、バレンタインデーの贈り物をさせていただきました。

バレンタインといえば、チョコレート。
チョコレートと言えば、ダラダラ食べはむし歯の原因ですが、むし歯にならない甘味料にキシリトールを使用したチョコレートがあるのはご存知でしょうか⁉︎

市販品に比べて、値は少々張りますが、びっくりするくらい普通のチョコレートと同じで美味しいです。食後、唾液を出すために、噛むのではなく舐めるのがポイントです! 

また味のバリエーションが豊富で人気のミネラル豊富な仕上げペーストのMIペーストにチョコレート味が入荷しました。期間限定商品なので、品切れになる前に是非!

2017年1月24日 勉強会

こんにちは♪
笹木歯科クリニック、歯科助手の熊谷です。

先週の金曜日に院内で当院の勤務医、渡辺先生による救急蘇生法についての勉強会が行われました。心臓マッサージや人工呼吸は知っていてもいざ人が倒れた時に迅速に対応できるか...デモンストレーションを行ったり、わかりやすい説明でとても勉強になりました!
また別で自費の補綴物(白いかぶせものなど)の勉強会もありました!自費のものはお値段は上がりますが見た目も美しく歯にも優しいです。患者様のご希望に沿ったものを、メリットデメリットなどわかりやすく説明できるように、わたしもしっかり勉強したいと思います(^o^)o☆

  • 1

月別アーカイブ

カテゴリ