ブログ

ブログ

2017年12月 7日 忘年会

こんにちは♪
笹木歯科クリニックの歯科助手の熊谷です。
最近はすっかり寒くなってきましたね!
毎朝、起きるのがつらいです(><)
風邪やインフルエンザにも気をつけましょうね。 

先日、忘年会が行われました!
忘年会の前には、コンサルタントの方を招いてのキックオフミーティングもありました。今年度の振り返りと来年度の課題、プロジェクトの発表がありました。

忘年会では伝言ゲームとフルーツバスケットを行いとても楽しかったです!景品にもなにが当たるかドキドキしました☆
お料理もおいしかったです(≧◡≦)ご馳走様でした!

来年もチーム一丸となって、患者さまの笑顔を増やせるようにさらにバージョンアップしてよりよい笹木歯科クリニックを目指して頑張ります!
今年、まだあと少しありますので引き続きよろしくおねがいします!★

2017年11月30日 マニュアル

いわき市平幕の内笹木歯科クリニックの村松です。

 

当医院には歯科助手、歯科衛生士用のマニュアルが存在します。

 マニュアルは、業務の効率化、定型化、標準化のために重要であり、主に新人のスタッフが新しく仕事を覚えていく過程の補助的なものとして活用されてます。

 私も歯科医師用の資料作りを任されているのでInDesignというデザインソフトで少しづつ作成中です。

将来新しく来るスタッフの方の参考になればと思ってます。

2017年11月12日 マウスピース矯正

いわき市平幕ノ内の笹木歯科クリニックの村松です。

今年も残すところあと少しとなりました。
朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりましたので
体調管理など気を付けて頂ければと思います。

今年も注目のニュースが多くありました。
その中でも将棋の藤井聡太さんの話題は世間の注目を多く集めたと思います。

プロデビュー戦から連勝を29に延ばし将棋界の新記録を樹立しただけでなく
「対局数」「勝利数」「勝率」では現時点でトップで並外れた成績を収めており
今後の活躍が期待されてます。

そんな藤井さんを歯科関係者の立場から見ていると歯並びが少し気になる点ではあります。マウスピース(インビザライン)矯正をすることで顔立ちなどもまた一段と凛々しくなるのではないでしょうか。

当医院で推奨しているマウスピース矯正は矯正装置自体が透明なので、
装着していても目立たないという特徴があります。
期間はどの位かとか、値段はどの位かかるかなど、疑問点も多々あると思いますので
ご興味のあるかたは1度相談頂ければと思います。

マウスピース関連ブログが今年の10月,5月,4月の項目にございますので、
よろしかったこちらもご一読頂ければと思います。

2017年10月 6日 最先端技術


こんにちは(^^)衛生士の田村です。


先日、笹木歯科クリニックにインビザライン(マウスピース矯正)の3D光学スキャニングの機械が導入されました。


いわき市内では初導入になります。


インビザラインを開始する際に必要であった歯型採りはシリコンの材料を使用していましが、代わりに専用の機械で歯の形態のスキャニングを行う事で様々なメリットがあります。

・チェアタイムの短縮

 (スキャニングの時間自体は10分程度を予定

  しております。)

・嘔吐反射が起きにくい

・型取りで苦しい思いをしたり、不快な味が 

   ない

・変形の心配がなく、最も精密な歯型を

   採得しより精密なマウスピースが作製

   できる


 従来、シリコンで印象を行っていた際には、アメリカへの輸送に時間がかかっていたため歯型を採り、シミュレーションが出来上がるまでの時間は約2週間かかっていました。

 スキャニングは、データをその場でアメリカに送信するためシミュレーションが2~3日で出来上がり、その後のマウスピースお渡し迄の時間を短縮する事がでます。


 但し、スキャニングにはそれなりの技術が要しますので、年内には患者様に実際にできるよう私達衛生士は目下練習中ですので、今しばらくお待ちください!

2017年10月 4日 10月4日

こんにちは(^^)衛生士の田村です。

今日は中秋の名月ですね。秋風が心地よい時期ですが、あっという間に寒くなるので油断しないようにしたいです。


さて、10月から笹木歯科クリニックでは患者様用の第2駐車場が使用できなくなってしまった関係で、急患の受付時間を午前中は10時、午後は16時と早めさせていただいております。


また、少数ではありますが臨時の駐車場もご案内させていただいていますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。


患者様へは大変ご迷惑をおかけしておりますが、今まで以上にスムーズに診療~会計まで終えられるようスタッフ一丸となって対策してまいりますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2017年9月24日 実りの秋

こんにちは、笹木歯科クリニックの園 井です。
すっかり秋ですね^^*爽やかな風が気持ちいいです。
秋は美味しい果物がたくさんありますね!
特に柿はビタミンCとビタミンAが豊富で風邪予防疲労回復に効果的なので、わたしは積極的に食べてます。とっても美味しいですし(^^♪
そしてビタミンAは歯のエナメル質を作り、ビタミンCは象牙質を作ります。また、健康な歯茎を形成するのにも役立ちます。
ぜひみなさんもビタミン豊富な柿を食べて気持ちの良い秋の日々を送ってください(^-^)/

2017年8月28日 自分の歯を大切に*

こんにちは。笹木歯科クリニックの阿部です。
夏のお祭りが終わり、新学期が始まり、秋の気配がすぐそこまで来ていますね。

さて、私たち歯科衛生士は、常々患者様に歯磨きの仕方をお話しさせていただいているのですが、なぜだと思いますか?
それが仕事だから、と思われてしまえばそれまでですが、私たちはどなたにも歯を1本たりとも失ってほしくないからです。
歯を1本失うだけでも、噛む力が弱くなったり、バランスが崩れてしまったりと、何かしら障害が出てきます。
もし歯を失ってしまったら、入れ歯をつけたり、ブリッジ(隣の歯を削って橋渡しするかぶせもの)をしたり、インプラントを入れたらいいじゃないか!と考える方もいらっしゃると思います。
しかし、どんな方法をとって補ったとしても、自分自身の歯の持つ力にはかないません。
もちろん、失ってしまった歯をそのままにすることはもっと良くないので、最善の治療を行いますが、できる限りご自身の歯をいい状態で使っていただきたいのです。
だから、日々のお手入れが大切なのです。
難しいところは私たちがフォローしますので、一緒に頑張っていきましょうねp(^-^)q

2017年8月19日 子どもの矯正治療

こんにちは。笹木歯科クリニック、歯科衛生士の阿部です(^^)
お盆が明けましたが、相変わらず天気が悪い日が多いですね。
体調には十分気をつけて過ごしましょう。

今月初め、他院から先生がいらして、ネオキャップシステムという矯正についてのセミナーをしていただきました。
当院では、お子様の歯並びについて悩んでいらっしゃる保護者様からの相談も多いですが、使用する矯正器具により、治療を始めるのに最適な時期があります。
子供の歯から大人の歯に生え替わり始める頃から、治療が必要かどうか、いつ頃から始めるのがいいか分かってきますので、何かございましたらご相談ください。
もちろんそれ以前でも、不安なことがありましたらお答えしますので、お気軽にお尋ねくださいね('-'*)♪ 

2017年7月31日 ☆滅菌☆

こんにちは(^^)
笹木歯科クリニック保育士の荒川です。

毎日暑い日が続きますが、
いかがお過ごしですか?
夏は花火大会にお祭りに...イベントが
盛りだくさん!
楽しんで過ごしましょうね ♪

さて、最近ニュースで取り上げられた
歯医者での歯を削る機器などの使い回し問題。
正直とても驚きました!
当院では、しっかり滅菌を行なっており
患者様ごとに交換をしています。
もちろん、ミラーやピンセット等もです。
なので、これからも安心して通院して
下さいね!

2017年7月24日 予防歯科

こんにちは!
笹木歯科クリニック保育士の荒川です。

当院では歯の予防に力をいれています。
「歯が痛くなってから歯医者に行く」では、
歯を失うリスクが高くなってしまうので、
定期的な検診や歯のクリーニングが大切です。

私も先日、歯のクリーニングをして頂きました。
おかげで、歯がスッキリした感じがして
とても気持ちが良かったです(^^)

歯のクリーニングは大変人気があり、半年待ちの
状況ですが、これからも通いたいと思います。
そして、80歳まで20本の歯を残せるように
毎日の歯磨きや食事面を意識しながら予防に
つとめたいと思います!



  • 1

月別アーカイブ

カテゴリ